

2010.07.14 Wednesday | - | - | -
金太郎飴とおかっぱちゃん。














前々から「金太郎飴みたいなパーツを作りたい!」と思い挑戦してきたのですが、なかなかうまくいかず…
長いこと手付かずになっていましたが、最近になってオーブン粘土が製作に向いているということを知って、再挑戦してみました!

そうしたら、作るのが楽しくて楽しくて…
気付けばこんなにたくさんにー!!!(笑)

そしてこちらも続々製作中の おかっぱちゃん。














ストラップですが、引き輪で取り外してジッパーチャームにも。
(写真は赤い着物のおかっぱちゃんばかりですが、他にもいろいろな色・柄の着物があります☆)
ちなみに金太郎飴とおかっぱちゃんの間の鞠みたいな飴パーツも手作りです。
抹茶味みたいなの、サイダー味みたいなの、いちご味みたいなものまで、これまた色とりどり。

このおかっぱちゃんストラップは、どこかレンタルボックスに置いてみたいな〜と思って、現在探し中。
ボックスの中にずらーっとおかっぱたちを並べてみたい!!!と、うずうずしています!(笑)
2010.02.20 Saturday | ●ベニリンゴ●制作日記。 | - | -
スパイス。
前回に引き続き、和三盆パーツを使用したストラップをご紹介します☆
 













「これぞ!!!」と思った紫陽花のパーツ。
見た目がもうどストライクで、目にした瞬間からすっかり心を奪われてしまいました…!
ほんのり白い部分が入っているのも可愛い☆

こんぺいとうが紫陽花みたいにパッケージングしてあるお菓子をイメージして、こんぺいとうを一粒。
そして紫陽花の咲く季節を意識して、雨だれみたいなしずくビーズをプラス。
そこまでは順調に決まったのですが、あとひとつ葉っぱのビーズを加えようとしたところ、これがなかなかしっくりこず…
葉っぱ型のビーズや金属のパーツなど、いろいろなものをプラスしてみたのですが、何か違う…
かといってこんぺいとうとしずくだけでは何か足りないような感じ…

結局葉っぱのカタチにはこだわらず、濃い目の緑色の小さなビーズを加えることに。
「スパイス」的な役割をきっちりこなしてくれているような気がします。

ビーズやパーツの組み合わせは悩むところですが、楽しい!!!
2010.02.06 Saturday | ●ベニリンゴ●制作日記。 | - | -
やっぱり可愛い和三盆パーツ。

昨年の話になりますが、大学時代の友人と一緒に京都へ出掛けた際、新しい種類の和三盆パーツを購入してきました。
オンラインショップでも購入できるけれど、やっぱり一度実物を見てみたくて。
(すごく個人的な希望だったにも関わらず、快く受け入れてくれた友人達に感謝!)














写真はうさぎモチーフの和三盆パーツを使用したストラップ。
こんぺいとうビーズと氷砂糖みたいなビーズ、飴みたいなビーズを添えて。
「お菓子」を特に意識して仕上げました。















こちらはカン付きの赤椿モチーフを使ったストラップ。
もともとご紹介していた白椿ストラップと使用しているビーズの種類はほぼ同じですが、色を変えて。
椿のツヤのある葉っぱをイメージして、「和」な仕上がりに。

まだ和三盆パーツを使用した新作があるのですが、それはまたの機会に☆

2010.01.27 Wednesday | ●ベニリンゴ●制作日記。 | - | -
消しゴムはんこ始めました。
以前、挑戦してみたものの、いまいちうまく作ることができなかった消しゴムはんこ。
それ以来敬遠してきたのですが、こないだ粘土を買いに行った店先で、何故か消しゴムはんこの神様が降りてきました(笑)
神様は消しゴムはんこの「技術」というよりは「作る楽しさ」を授けてくれたようで、ここ最近熱中しています!
(そんなこんなで細かい模様を彫るのは無理だったり…)
現在は12ヶ月それぞれの季語をモチーフにはんこを作って、小さな額縁に入れて飾れるカードを作っているところです。

090728_1815~01.jpg













7月ももう終わりですが、7月の季語「金魚」をモチーフに。
●ベニリンゴ●オリジナルの落款?も作って捺してみました☆
2009.07.30 Thursday | ●ベニリンゴ●制作日記。 | - | -
しんしんと降る。
六花*ネックレス













朝、窓の外を見たら雪が積もっていました!
そのおかげか、普段は朝にめっぽう弱い私ですが、しゃきっと目覚めることが出来ました。
やっぱり戌年だからでしょうか…(笑)

雪景色を写真に!と思ったら微妙な写真しか撮れなかったので、手前味噌ですが雪にまつわるアクセサリーの写真を。
名前は「六花(むつのはな)ネックレス」です。

最近はこの作品も含め、ホームページに未掲載のアクセサリーをホームページに更新するべく、写真を撮って編集中。
徐々にではありますが更新していきますので、どうぞお楽しみに☆
(と自分にプレッシャーをかけておこう…)
2009.01.10 Saturday | ●ベニリンゴ●制作日記。 | - | -
久し振りのミシン。


















和風の可愛い生地を手に入れたので、カフェエプロンを作りましたミシン
直線縫いだけでラクラクです。
本当は薔薇柄の生地だけで作るつもりだったけど、うちに余っていた赤い生地をプラスしたら、ますます和の雰囲気に。
途中からはなんとなくお茶屋さんの前掛けをイメージして作りました湯のみ
実はポケットをつける時にちょっとしわがよってしまったのですが、黒ベースの生地だから目立たない、目立たない(笑)
今度イベントに参加する時に着用しようと思います☆
2008.09.06 Saturday | ●ベニリンゴ●制作日記。 | - | -
続・和菓子なアクセサリー。
080829_2214~01.jpg

















またまた、粘土を使った和菓子なアクセサリーをご紹介。
小振りでころんとしたカタチの和菓子モチーフは、根付とあわせてストラップになる予定です花
写真以外にも色々なモチーフを作っているのですが、いろとりどり・いろんなかたちの和菓子モチーフを見ていると、思わず顔が緩みますラブラブ
でも粘土から出る油分のせいなのか、製作中は顔がテッカテカぴかぴかになるのが困りものです…(笑)
2008.09.02 Tuesday | ●ベニリンゴ●制作日記。 | - | -
和菓子なアクセサリー。
080808_1522~01.jpg

















最近は、ビーズからちょっと離れて粘土で作品を作っています赤りんご
作っているのは、和菓子をモチーフにしたアクセサリー。
流行のスイーツモチーフアクセサリーは洋菓子ケーキが主流で、それも可愛くて目をひかれてしまうのですが、和菓子の可愛さもあなどれない花

色づかいや独特のカタチ、デフォルメする表現とか。
どれをとっても和菓子って本当に素敵だな…と思います。
派手さはあまりありませんが、食べるのがもったいないくらい可愛い姿は、どこか見ていてホッとしますポッ

写真は粘土で作ったあんみつ。
器の大きさが一円玉と同じ大きさなのです☆
パーツをひとつひとつ作ったので、とても肩が凝りましたあせあせ
せっかくだから、既製のミニチュアの器にデコレーションしてそれっぽく。
アクセサリーにする時はちょっと違ったアプローチをしようと思っていますウィンク

ちなみに、私は食べ物の好き嫌いはあまり無い方だと思うのですが、実はこの「あんみつ」だけはちょっと…
モチーフとしては可愛いのですが、赤エンドウの味がどうも好きになれない。
(といっても保育園に通っている頃以来、口にした記憶が無いのですが)
でも味覚は変わると言うし、いつか食べられるようになる日も来る…のか?
2008.08.10 Sunday | ●ベニリンゴ●制作日記。 | - | -
ちいさなことからこつこつと。














クリエーターズマーケットまであと1ヶ月弱。
現在、もりもり準備中です。
アクセサリー作りはもちろんのこと、ディスプレイ(というほど立派にはできませんがあせあせ)を考えたり、SHOPカードを作ったり。
カードは1枚1枚りんごのかたちに切り取って、手描きで作っています。
完全なる手作業っぷり。
パソコンで作れば簡単&はやいのかもしれませんが、未知の領域で…
何から調べれば良いのかもわからないくらいウィンク
自分がいかにアナログ人間かを思い知らされています(笑)

赤りんごクリエーターズマーケットのブースナンバーが決まりました!
●ベニリンゴ●は6/15(日)のみの出展で、ブースはM−77です。
入口から向かって右奥の方にあるミニブースゾーンでチクワチワワのように震えているのが花糊です。
注意事項と致しましては、あくまで震え方が「チワワのよう」なのであって、当方チワワとは程遠い外見をしています。
(どちらかといえばチクワ寄りです)
クリマにお立ち寄りの際には、うっかり通り過ぎないようご注意ください(笑)

雑貨やアクセサリーなどが好きな方はとても楽しめるイベントだと思います☆
予定が合う方は是非クリエーターズマーケットに足を運んでみてはいかがでしょうかよつばのクローバー

2008.05.19 Monday | ●ベニリンゴ●制作日記。 | - | -
とんぼ玉×パール。
080416_1304~01.jpg
気付けば、たくさん集まっていたとんぼ玉。
どれもこれも私の好みによって入念に選別された精鋭部隊です(笑)
その中からいくつかチョイスして、ストラップにしてみました。
色合わせをするのが楽しい♪

同じものがない、というのもとんぼ玉の魅力のひとつ。
以前とんぼ玉をたくさん扱っているお店に行った時は、まるで夢のようでした…
夢中でとんぼ玉を手に取り、ひとつひとつ凝視していたら、翌日肩と首の痛みがひどいことに…
集中しすぎでした(笑)

いずれは自分でとんぼ玉を作ってみたいな〜。
2008.04.16 Wednesday | ●ベニリンゴ●制作日記。 | - | -

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--